検索
  • Posha

タイ伝統ハーブ医療 アバイブーベ病院2




その国の独自の叡智に触れるのは本当に素晴らしい。

そして必ず、女神に導かれる!


博物館の横にあるのはタイマッサージをはじめとした伝統治療の診療所です。

若くて美しい伝統医学の女医さんが脈診と舌診をしてくれて、自分に合ったハーブをセレクト、アドバイスしてくれます。


ここで全員、診察していただけました。


以前から気になってたところ、疲れてタイに到着して、調整しつつあったところ…

チベットのドクターにも驚いたけれど、ここの女医さんたちも素晴らしい。



そして賢い、美しい。


ひとりひとりにアドバイスがあります。診療はなんと、無料です❤️


例えば、ミモザはピッタで、中、ボディは熱いけど、手足に行き届いてないと。そのバランスが悪く、だから手足が冷え性で口が乾くでしょうと。


タイに来る前の消化不良やピッタの薬も、処方してくれました。

足りなくなったら日本に送ると言ってくれて、感動。


バンコクの、観光地のタイ人とは少し違う、素朴でゆっくりとした、ローカルなタイ人のハートに触れられて嬉しかったです。








典子ちゃん、カイトはスパでまた素晴らしいマッサージを受けて、大感激だったそうです。


素晴らしいタイ伝統ハーブ医療の叡智に感謝🌿


タイでは街中にも伝統ハーブの薬屋さんがたくさんあります。




すごく丁寧に説明してくれるところに行き着きました。英語が通じないお店もあります。


タイはオーガニックの方も進んでいるようでした。

レモンファームというお店にも行きました。お店の中が充実してて驚きました。





豊かなタイの恵みをたくさん感じられたタイ1週間の滞在でした。


また戻って来るので楽しみ✨


次はインドです。バンコクからコルカタ入りする2回目のインド🇮🇳ワクワク

0件のコメント

最新記事

すべて表示