検索
  • Posha

利賀村・瞑想の郷へ。



利賀村・瞑想の郷へ。

金沢最後の今日は、思い出深い富山県の方面へのドライブ。 南砺市利賀村にある瞑想の郷を4年ぶりに訪れました。


ここからチベットに繋がっていったんだなあと感慨深く思いました。 山をひたすら上がっていく。深い森の中にある場所。 海抜800メートルだそう。


簡単に来れるところではありません。 静けさに満ちた聖域です。 心から懐かしいと感じました。

ここが天竺温泉というのも、不思議なご縁です。

いま、インドへ行った後に受け取れるものがたくさんあります。





















ここを始めて訪れた時は雰囲気しかわからなかったけど。 それも歓びではありましたが、今は繋がりがちゃんとわかって、ヒマラヤの国々の文化がよりいっそう親しみ深く感じられます。

神々の彫刻、仏像や曼陀羅のあるお部屋で…





それぞれ静かにマントラを唄えたり、瞑想したりしながら過ごしました。水の流れる音や花々の香りなども美しく、涼やかで心地よく。




ここはやはり好きな場所だなあとあらためて、この場所に戻れた歓びに感謝しました。ふさわしい時期に、ふたたびヒマラヤへ戻れるように、お祈りしました。

利賀村には長崎県出身の平片さんご夫妻がお住まいです。 数年前には夏の演劇祭を観に行きました。 その時、サリーを沢山プレゼントしてくださいました。 ミモザがインドに行く前に大きな絵を2枚もオーダーしてくれて… 宇宙樹の絵。玄関に大切に飾ってくれています。





大切な節目には自然に繋がっています。 いつも応援してくれている温かいご夫妻。宇宙意識で繋がっています。 皆、今をめがけて転生して来た同胞です。 そのことよくわかっている、とはっきり仰っています。

短い時間でしたが、大切な情報交換も出来て、ハートが共鳴しあいました。温かいおもてなしでした。大切なお水に出会えて嬉しかったです


またひと月後に新潟を訪れるタイミングで、きっと来れると思います。

ルビーやサファイアが採れることで有名な利賀村。 最後に河原で、石を探して遊びました。今日もとても楽しかった



明日は金沢を立つ日、京都へ向かいます。

たくさんたくさん暖かさを頂きました。 ありがとうございました

0件のコメント

最新記事

すべて表示